2012-11-15

南山城村・しいたけ組合員(byドンコ)


南山城村 しいたけ組合員の ドンコです。



先日は楽しい会によんでいただきありがとうございました。
当日は少し肌寒く、外での活動がどんなものかなと心配していたのですが、
子供や大人たちの熱気とおひさまのおかげで、みんな外で元気にすごせました。



最初は緊張したおももちで童仙房の小学校に入ってきた子供たちでしたが、
あちこちではじまる手仕事の数々に笑顔がどんどんひろがっていました。
創作スペースにいていたのですが、はじめは「これ何すんの?」と遠巻きだった子供たちが、だんだんと集中しだし、自然のものを取ってきて活用したり、あるもので工夫をしだしたりと熱中していく様がすてきでした。





個での作業、全体での作業を準備し、こどもたちとの交流も考えていたのですが、結果として都会側のこどもたち中心となってしまいました。
もうすこし、こちらから南山城村のこどもたちへのアプローチなどをしていけばよかったなあと反省。
とはいうものの、こどもも大人も自分のペースで自由にものをつくっている姿は本当に良かったです。




しいたけを折り紙でおることに熱中し色々なパターンでつくっていた子、墨で汚れるのもおかまいなく旗をつくりあげていった子、布をマントにして遊ぶ子…。
お母さんたちが熱中して作っていた姿に、こどもたちの熱中度合いもヒートアップしていました。
大人も子どもも楽しめる素敵な空間がいつのまにかできあがっていました。




大人も子どもも、という点では、しいたけダンスもがんばりました!
みたことのない生き物に怖がる子供もいてましたが、さすがです、

経験値の高い大人たちは喜んで踊ってくれました。
最後にみんなでみあげた青空は忘れません。



また、一緒にあそびましょうね~♪
(by ドンコ)

No comments:

Post a Comment