2012-11-17

10/27&28 in 志賀郷 〜レポート2〜



京都市右京区から3歳の娘さんとお腹の赤ちゃんと参加してくれた
岩佐さんがアンケートに答えてくれました。
====================

【1】参加の動機
全く知らない方々と1泊2日を過ごすのは子供にとっては勿論、私にとっても今までにない経験になると思い参加してみました。
【2】参加してみてどうでしたか?
【2-1】訪れた地域、志賀郷はどうでしたか?
空気が澄んでいて、特に私が宿泊させて頂いたご家庭からは玄関を出ると一面山と田んぼが見え朝に絶景と澄んだ空気を体感出来たのは最高でした。

【2-2】子どもの様子はどうでしたか?
男の子でありながら虫が触れなかったのを克服しました。また、遊んでいる姿は私が見ていても楽しそうで、帰宅後も『また行こうね♪』と息子から何度も言われました。

【2-3】ご自身のご感想はいかがですか?
朝・昼・夜と食事を頂いたのがどれも美味しかった上に、沢山の方々と食卓を囲むという楽しさを経験出来てとても素敵な思いをさせて頂きました。また、大人数の食事の準備の手際の良さに圧倒されました。

【3】地元の方とどんなお話をされましたか?
学校についてお尋ねしました。 まだ小さい子供がいる私にとって学校環境は気になる1つだったのですが、保育園・小学生のお子様のおられるお母様の話を聞いていると特に困った事がある様でもなく、むしろ生徒数が少ないという点では先生とじっくり関係を保てるのが利点の様でした。また、高校生の方のお話では、通学は大変な時もあるでしょうが友達の面では幾つかの中学校が統合するため友達も増えて楽しそうでした。

No comments:

Post a Comment