2012-11-15

10/27&28 in 志賀郷 〜企画編〜


再び岡田です。イベントを企画する過程です。

=10/8 コ宝ネットの井上さんを訪ねた=
井上さんに志賀郷のいろいろな場所を案内していただきました。

<棚田のハス園>ハス園の紹介http://www.satoyama.gr.jp/human/human0.html
山間地の山の斜面に作られた水田、棚田。
棚田は農作業の機会が入らないためいつしか耕作が放棄され、荒地となりつつある。
このハス園は山間地で作り手のいなくなった棚田を整備されたものだそうです。

<井上吉夫さんの重機置き場>
井上さんの頭には鶏プロジェクトという構想があるそうです。
有志の地元のおじさんたちと子どもたちも一緒に鶏小屋を建て、ひなをいれ、
にわとりを飼い、その卵をいただき、のちには廃鶏のお肉をさばき、いただく。
食べるということはいのちをいただくということを体験から学ぶ場をつくりたい。
そんな鶏プロジェクトをやる予定の場所を見せてもらいました。

<ガーデンカフェ兎遊>http://www.gardencafetoyou.jp/
2009年5月にオープン 神戸から週末通って営業されている。
都会と田舎の架け橋の役割ができたらいいなと考えておられるそうです。
カフェからは田園風景が広がり、いろいろな種類の花が咲くガーデンもあります。
綾部でできた作物を使ったお料理、オリジナルのケーキ、ハーブティが楽しめます。

<バーバの丘>
兎遊さんから北に600mほど行くと1500坪の広い花畑があります。
絵を教えているおばあちゃんが自分で育てたお花畑の絵を描きたいという想いで
はじめたお花畑だそうです。

それらを見せていただいて、何ができるか、何をしたいか、井上さんと相談しました。
兎遊さんの奥は田んぼ広がり、山があり、のどかな田園風景が広がります。
そこで何をするといった設定なしで、子どもを思いっきり遊ばせたいと思いました。
そこには井上さんの田んぼがあり、そこでバーベキューを。
となりの竹林から竹を取ってきて、竹で遊ぶ。竹で竿を作って、魚釣りもできる。
ロケットストーブで調理、たき火。火を使う、感じる体験。

夜は地元のお家で交流会をしていただく。
2日目は地元の手打ちうどんやさんの2周年記念イベントに参加しよう。

そんなおおまかな内容を決めて、帰りました。
それにしてもきれいな里山です。どこに行ってもうっとりします。
広い空間、心も体も開放されます。ここで育つ子どもたちは幸せだな〜。

=参加を呼びかける=
私には小学2年生、4歳、1歳の3人の子どもがいます。
上の子どもが赤ちゃんの頃からNPO自然育児友の会の会員で
自然の寄り添った子育てをしたいと多くのことを学びました。
その会を通じて同じ価値観であるお母さんにたくさん出会えたことに感謝しています。

また、震災以降、わっかの会というものを自宅で開いています。
そこでは避難してきたお母さんの話を人ごとと思ってしまいがちな私たちが
聞いて、できることを共に考えて行こう。つながっていこう。
持ち寄ったごはんを食べて、わいわい語ろうという思いではじめました。
今まで多くのお母さん、子どもが訪ねてきてくれました。

その二つの会で知り合った方達に今回のイベントにお誘いしました。

(わっかの会 岡田喜美子)

No comments:

Post a Comment