2012-11-16

10/27&28 in 志賀郷 〜イベント2日目〜

28日
お世話になったお宅で朝食。
私はもうひと家族と一緒に井上さんのお宅にお泊まりさせていただきました。
泊まったお部屋の下は台所。朝早くから朝食の用意をしてくださっていました。
子どもたちが準備している井上さんと話している声が聞こえてきます。
子ども「(目玉焼きに)こしょうかかってる〜」
井上さん「そうか、こしょう食べられへんか。いつもの癖でかけてもうたわ〜。」
(帰ってきて息子がこしょうかかった目玉焼き美味しかったと話していました。)

おいしい井上さんのご飯、具たくさんのみそ汁(味噌は金田さんの奥さんが作ったの)
地元の鶏さんが産んだ卵、トマトとお野菜の炒め物、しゃけ。
どれもおいしく、みんなでおしゃべりしながらのにぎやかな朝食、
本当にありがたかったです。

気がかりだった天気ですが、本格的に降り出してきてしまいました。

今回遊びいく「たけまつり」は手打ちうどんのお店「竹松うどん」の2周年記念。
竹松うどんブログhttp://mensoule.seesaa.net/

イベントのプログラムは下記。
11:00~寒平さん&菅ちゃんLIVE
12:00~ことの葉忍者 書のLIVEパフォーマンス
     葉波さんLIVE
12:30~水田さんLIVE
13:00~John Lemon 絵本読み聞かせ
14:00~インド古典音楽(タブラ松本こうすけシタール岩下洋平)
14:45~The Family LIVE
その他「焚き火で焼き芋を食べよう」
    「ススキですすきみみずくを作ろう」ワークショップ


雨の中会場に向かう。

お店の前の空き地にいくつものお店、ステージが設置されていました。
地元のおばさんたちのおすし、おじさんたちの焼き芋、たこやき。
移住者組のスイーツのお店、おそばやさん、ぱんやさんなど。
さっき朝ご飯食べたばかりなのにあれも食べたい、これも〜。と食べまくる子どもたち。
夏に訪れたときに出会った方達の天職Xをみせていただいた。
稲葉かよちゃんのお皿やハタノユキさんの和かばん。
夏に手打ちそばを教えていただいたあじき堂さんと息子さんの絵のお店。

ライブの出演者の中には移住組の人たちのパフォーマンスもありました。
ことの葉忍者こと草刈正年さんは夏お会いしたときは千葉からの移住してきたばかり。
その方のパフォーマンスは音楽にあわせて、天からのメッセージを書き下ろす。
ことの葉忍者さんのブログhttp://ameblo.jp/dreamleader/


水田さんは百万遍、手作り市では水田家の食卓という屋号でおなじみの方。
水田さんのブログhttp://ameblo.jp/kiyurosui/
あの水田さんが歌歌うたうんや〜と興味深々。
水田さんたちが歌っただんご三兄弟の替え歌「原発54兄弟」は印象深く、
子どもたちもよく口ずさんでいる。
「牛乳飲んだらひばく〜」という歌詞を自爆と勘違いした息子は
「牛乳飲んでる学校のみんな、爆発するやん〜。」と笑っていた。

13:00〜は空き家を2軒見学。
1軒目はきれいな状態ですぐ住めるお宅。離れもあって広い平屋。
家賃が3万円と聞いてびっくり!大家さんも来ていただいてお話を伺う。
親が住んでいた家だがもう亡くなり、お墓参りと畑の草引きに通っている。
が、もう戻ることもないし、近所の人に迷惑かけないよう草引きをするのが大変、
管理を考えるともう人に貸したいとのことでした。
2軒目はもう何年も住んでない、直さないと住めないお家。
畑、裏山付きで300万円とのこと。
直しながら住むことに喜びを感じることができる人なら楽しいだろうな。


その後は、昨日の鶏さんにお別れを言って、駅へ向かいました。

駅に向かう途中でお座敷バスの中次から次へと子どもたちが寝ていく〜。

1日目にお土産として持ち帰った、竹や藤のつる、空き家見学の時にいただいたかき
などをかかえ、電車に乗り込みました。
(途中にとったざりがにをなんとかして持って帰りたいと泣いていた子もいました。)

さようなら〜、井上さん、志賀郷の皆さん、お世話になりました。
また遊びにきます〜!!!

(わっかの会 岡田喜美子)

No comments:

Post a Comment