2012-11-30

10/27&28 in 志賀郷 〜レポート4〜


京都市左京区に住むミニョンさん(韓国の方)からのレポートです。
1歳の男の子と参加してくれました。
彼女とお話しするのにまわりの人たちは英語で会話していました。
参加するのもきっと勇気がいったことと思います。
そしてそんな彼女のことも地元の人は温かく受け入れてくれていました。
==============================

1.加の動機
子ども(シンウ)に多様な経験を与えることができると思って参加するようになりました。

2.加してみてどうでしたか?
非常に印象に残った経験でした。子ども(シンウ)が友達たちと自然の中で遊ぶことができたこと、私も親たちと話し合うことができて良かったと思います。

2-1.訪れた地域、志賀はどう思われましたか?
かできれいな村だと思います。住民の方々も私たちに親切でした。

2-2.子どもの子はどうでしたか?
野原で遊んで鶏小屋の中に入ったり魚を取ったりしながら自然の中でよく遊ぶことができたと思います。

2-3.ご自身のご感想はいかがですか?
空気も清くて美しい田舍での生活が素敵だと感じました。

3.地元の方とどんなお話をされましたか?
話し合うことができたの名前は全部覚えていないですけれども、主に若い方たちと話し合いながら、例えば、「いつ田舍に引っ越ししたのか」「農を選した理由は何か」など現地での生活全般について沢山のお話ができました。多くの方方がこちらでの生活に足していることを感じることができました

No comments:

Post a Comment