2013-03-06

「町(山科かるた)×田舎(百姓かるた)」3月3日(日)

3月3日(日)山科&志賀郷
報告者:加藤ゆみ

今日は、おひな祭り
"手作りかるた"でつながる 「町(山科かるた)×田舎(百姓かるた)」


◎「かるた大会」10:30、13:30
◎「おはなし会」14:30〜15:30 "町かるた×田舎かるた"
◎「ムビラでしっとりナイト」17:30~
実近修平氏によるアフリカの民族楽器ライブ

◎「農につながるご飯とおやつ」
11:00〜14:00 /自家農で育てたお米と野菜のぼっかってランチ(まこも茶付き)・・・
14:00〜17:00 /カフェタイム(お菓子と飲み物)
17:00〜20:00/ぼっかって夜のおばんざい(お酒とおばんざい)

◎かるた大会・町かるた×田舎かるたのおはなし会・百姓かるた原画展


盛りだくさんの内容です。
今回イベントのチラシに絵をかいてくださった、
加納昭文さん(アキフミキング)と加納まゆ香さん
志賀郷へ移住して3年目
お百姓さんの想いを言葉と絵につづった「百姓かるた」は、志賀郷での暮らしぶり、想いがじんわり伝わってきます。
ぜひ、一緒に「百姓かるた」してみましょう!



一方、山科かるたは、こどもたちが街を歩き、つくったこちらも力作です。
「あー聞いたことある地名」「そこ行ったことある」
会話が弾みます。


こどもたちも、おとなも「はい!」「お手つき~」
みんなで一緒に遊びました。


ぼっかっての「農につながるご飯とおやつ」
おいしい!という一言では語りつくせない。
自家製のお野菜、お料理、心温まるプレートは、心も身体も本当に癒されます。


たくさんの方にお越しいただきました。
お二人のファンも多いようです。
月に一度は、京都と志賀郷を行き来されているということ。
志賀郷と京都市内のつながりは、移住者が田舎と都会を行き来することから、都市農村交流が促進されているということがよくわかります。
志賀郷は、すごい!!
農あり、アートあり、料理あり、素敵なひとあり・・・
多彩な感性をお披露目いただきました。

毎日本当に贅沢なサロンです。
今夜はムビラの演奏もあり・・・しっとりと。
心地よい時間が流れました。
日に日に温まる、会場の空気。春ですね~
来週もお楽しみに!


No comments:

Post a Comment